ニュースNews

2024.03.22

国民民主Pressおおいた版No.23発行しました。

国民民主Pressおおいた版No.23

主な内容は「国民民主党大分県連2024年定期大会」の内容等です。ぜひご一読ください!

「国民民主Pressおおいた版No.23」はこちら

2024.03.19

衆議院議員 長友慎治 国政報告  3月9日(土)

3月9日(土)に大分市のソレイユ(大分県労働福祉会館)で行われた「国民民主党大分県連2024年定期大会」において、党本部からの長友慎治・衆議院議員の国政報告会を開催しました。
現在、長友議員は衆議院で予算委員会・農林水産委員会を掛け持ち、政治倫理審査会に所属し、本会議でも会派を代表して質問するなど、一年生議員ながら八面六臂の活躍をされています。
長友議員は、2024年度予算案が異例となる土曜日に衆議院を通過したことについて、長友議員は「予算委員会では、年度内に予算を成立させるために十分な審議時間を経ないまま、強行採決が行われた」と政府・自民党の姿勢を強く批判しながらも、一方で「働き方改革に逆行するような不毛な日程闘争も国民に理解されるわけがない。永田町の常識は非常識だとあらためて感じた」と話しました。
また、予算委員会では、自身が宮崎県連代表であるとともに熊本県連の代表でもあることから、地下水と草原保全のために保安林解除を求める南阿蘇村の要望を取り上げた例を紹介しながら「自分は比例九州ブロックの選出でもある。これからも九州の地域の声を国会に反映させていきたい」と話し、宮崎県連で女性議員を増やす活動を始めたことにも触れ、「国会議員だけでなく、地方自治体でも女性議員が増えるよう注力していく」と話しました。
疑応答では会場から様々な質問が飛んで活発な議論が交わされ、実りある報告会となりました。

2024.03.19

国民民主党大分県連2024年定期大会 開催 3月9日(土)

3月9日(土)、大分市のソレイユ(大分県労働福祉会館)で「国民民主党大分県連2024年定期大会」を開催しました。県連を代表して福崎智幸・県連代表が挨拶を行った後、来賓を代表して佐藤樹一郎・大分県知事、吉田忠智・立憲民主党大分県連代表、石本健二・連合大分会長のお二人から、党本部からは長友慎治・衆議院議員(宮崎2区・比例九州ブロック)から挨拶を頂きました。
長友議員は「各党の中でいち早く『給料を上げる』ことを政策の一番に掲げるなど、これまで国民民主党は現実的な政策提言を続けてきた。自民党の裏金問題で国会の審議は混乱しているが、これからも国民民主党は『正直な政治』をつらぬいていく」と挨拶しました。
続いて山野内眞人・県連幹事長の進行で議案審議を行い、「給料を上げる。国を守る。」「『正直な政治』をつらぬく。」をメインスローガンに、来年10月までに行われる次期衆院選と来年7月に予定されている参院選において県内の比例得票数の獲得目標をそれぞれ6万票に設定することなどを盛り込んだ「2024年度活動方針」を全会一致で決議しました。

2024.03.12

第25回大分県連総務会 3月9日(土)

3月9日(土)、大分市内会議室にて第25回総務会を開催しました。
福崎智幸代表の挨拶の後、来年予定されている大分市議会議員選挙公認申請について協議され、UAゼンセン大分県支部常任 阿部邦彦氏の公認が決定されました。
併せて県連役員体制について協議し、阿部邦彦氏を県連事務局長に決定しました。
それと同日行われる「大分県連定期大会」の進行や対応を確認しました。

阿部邦彦

大分市議会議員候補予定者
阿部 邦彦氏

2024.03.04

連合大分 「2024春季生活闘争勝利」 総決起集会 3月2日(土)

大分県連代表 福崎智幸県議会議員が大分市若草公園で開かれた連合大分主催の「春闘総決起集会」に参加しました。
集会では国民民主党の柱である政策「給料を上がる経済」を熱く訴え、労働条件の改善をアピールした挨拶をしました。
集会後、多くの労働組合員と一緒に春闘に向け、賃上げなどを訴えて「デモ行進」しました。

2024.02.27

第24回 大分県連総務会 2月23日(金・祝)

2月23日(金)、大分県連事務所にて第24回総務会を開催しました。
福崎智幸県連代表の挨拶の後、3月9日(土)に開催されます「大分県連定期大会」で提案される議案、2023年活動報告、会計決算、2024年活動方針(案)、会計予算(骨格)について協議しました。
また総務委員の確認について紹介され、新しい総務委員として加わることが承認されました。

2024.02.26

福崎智幸議員 一般質問のお知らせ(大分県議会)

福崎智幸議員(県連代表)が3月11日(月)13時から大分県議会で以下の内容の一般質問を行います。

  • 1. 製先端技術への挑戦について
  • 2. 教職員の人材確保について
  • 3. 海運業について

    ①フェリー航路の維持・活性化について
    ②洋上投票制度について

  • 4. 交通を巡る諸課題について

    ①公共交通におけるカーボンニュートラルについて
    ②改正地域交通法への対応について

  • 5. カスタマーハラスメントについて
福崎智幸議員
2024.02.26

春野慶司議員 一般質問のお知らせ(豊後大野市議会)

春野慶司議員が3月5日(火)に豊後大野市議会で以下の内容の一般質問を行います。

  • 1. 火葬場の残骨灰の売渡しにかかる一般競争入札の導入への道筋について
  • 2. 豊後大野市(指定者)の道の駅の指定管理者への関与について
  • 3. 「防災道の駅」への認可の推進について
  • 4. 家族の死亡に伴う各種届出のワンストップサービスについて
春野慶司議員
2024.02.26

山野内眞人議員 一般質問のお知らせ(佐伯市議会)

山野内眞人議員(県連幹事長)が3月1日(金)に佐伯市議会で以下の内容の一般質問を行います。

  • 1. 上浦地域の活性化について
  • 2. 米水津地域の活性化について
  • 3. 鶴見地域の活性化について

    ①魚介類のブランディングの確立について
    ②鶴見半島に残る「シシ垣」の本格的整備と積極的活用について

  • 4. 興人送水管問題について

    ①福岡高裁判決の確定を受けての佐伯市の地元地権者に対する責任について
    ②同判決の確定を受けての佐伯市の会社に対する責任について

山野内眞人議員
2024.02.21

「国民民主党大分県連2024年度定期大会」開催のお知らせ

3月9日(土)13時30分よりソレイユ(大分県労働福祉会館)にて「大分県連定期大会」を開催いたします!
第2部では、長友慎治衆議院議員による国政報告会を行います。
本国会の情勢を講演していただきますので、党員・サポーターの皆さまの奮ってご参加お待ちしております!

詳しくはこちら

国民民主Pressおおいた版号外

2024.01.26

能登半島地震被災者支援募金活動 1月24日(水)

改めて、令和6年能登半島地震で亡くなられた方にお悔やみを申し上げるとともに、被災された皆様に心よりお見舞いを申し上げます。一日も早い復興をお祈り申し上げます。
1月24日(水)トキハ本店前で「能登半島地震被災者支援の募金活動」を県連総務委員4名と電力支部役員1名で1時間半ほど行いました。
多くの方からご協力いただき総額21,864円集まりました。心から感謝申し上げます。
皆さまからの善意の募金は、党本部を通じて被災地にお届けいたします。
ご支援、ご協力いただき誠にありがとうございました。

2024.01.22

第23回大分県連総務会 1月18日(木)

1月18日(木)県連事務所にて第23回総務会を開催しました。
福崎智幸代表の挨拶の後、総務委員の確認について紹介され、新しい総務委員として加わることが承認されました。また能登半島地震被災者支援に関する取り組みについて協議し、1月24日(水)12時から大分市中心部で募金活動を行うことを決定しました。

2024.01.16

特別党員・党員・サポーター会議開催のお知らせ

2月1日(木)19時~20時30分 オンライン(Zoomウェビナー)で開催いたします。奮ってご参加ください!

詳しくはこちら

こくみんうさぎ
2024.01.10

【能登半島地震の募金活動のお願い】

令和6年能登半島地震でお亡くなりになった方へお悔やみ申し上げると共に、被災された皆さまに心よりお見舞い申し上げます。
余震が今なお続く中、不安な思いで過ごされている方も多いと存じます。国民民主党としても停電からの復旧や支援物資の輸送力強化などについてとりまとめた「令和6年能登半島地震の現場対応を踏まえた要望(第一弾)」を提示し、復旧・復興に向けた具体策を政府に対し提案するとともに党としても協力してまいります。
さて、国民民主党としまして令和6年能登半島地震災害に対する募金活動に取り組んでおりますので、ご協力をお願いいたします。(1次締切:1/25まで)
なお、皆さま方からお寄せいただきました募金は、党本部から石川県へ全額をお送りいたします。

(振込先)
九州労働金庫 大分支店 普通口座
国民民主党大分県総支部連合会 会計責任者 山野内眞人
店番905 口座番号3208020
皆様の温かいご支援をよろしくお願いいたします。

こくみんうさぎ
2024.01.05

新春街宣活動

2024年1月4日(木)県連事務所仕事初め、福崎智幸県連代表が大分市内を廻って街宣活動を行いました。
「生活減税」「給料が上がる経済」「正直な政治」を訴えて辻立ちをしました。
今年も国民民主党の政策を実現するために県内各地を街宣活動してまいります。お見かけの際は、激励をしてくださいますようよろしくお願いいたします!

2024.01.04

年始のご挨拶

明けましておめでとうございます。
昨年は、大分県連の活動に対し、ご理解ご支援を賜り、県議会議員が誕生することが出来ました。改めて、感謝申し上げます。
本年も「正直」で「現実的」で「偏らない」、 本当の政治を、愚直に努力してまいりますので、国民民主党大分県連をよろしくお願いいたします。

こくみんうさぎ
2023.12.27

国民民主Pressおおいた版No.22発行しました。

国民民主Pressおおいた版No.22

主な内容は、大分駅前で開催された玉木雄一郎代表街頭演説会の内容等です。ぜひご一読ください!

「国民民主Pressおおいた版No.22」はこちら

2023.12.26

「国民民主党 全国キャラバン第2弾」 玉木雄一郎代表街頭演説 12月23日(土)

大分駅南口広場で街頭演説会を開催しました。年末で慌ただしく、また寒風の中、大変多くの方にお集まりいただきました。
玉木代表からは、「対決より解決」の政策や、「右でも左でもなくみんなで真上へ」のメッセージとして、「政府与党の予算案に賛成したことには賛否があるが、選挙の際に示した公約、つまり国民の皆様との約束を守るために、なりふり構わず取り組みを進めたい」「ただ、我が党は裏金問題までも許容するつもりはない。これは国民への裏切りに他ならず断じて許されない」と訴えました。
また党として最優先で取り組んでいる課題は「給料が上がる経済の実現」だとし、30年にもわたり実質賃金が下がり続けているのは、「がんばっている人に報いる政治が無かったからだ」と強調。持続的な賃上げを実現しつつ、中小企業や非正規社員まで賃上げを波及させていくためにも、ガソリン代や電気の値下げ、減税などによって可処分所得を増やし、国民生活を豊かにしていくことが必要だと訴えた。そして、30年前と比べ税負担が上がり、若い人の手取り額が昔と比べても少なくなっている現状に触れ、「若者が希望を持って、夢を持って暮らしていける社会に変えていきたい」と力説しました。

2023.12.26

第22回大分県連総務会 12月23日(土)

12月23日(土)J:COMホルトホール大分の会議室にて第22回総務会を開催しました。
福崎智幸県連代表の挨拶の後、衆議院選挙について、「2024年度 大分県連定期大会」の日程等について協議しました。協議した結果、定期大会の開催日は令和6年3月9日(土)に決定しました。
また、総務会後に開催が予定されていた「国民民主党 全国キャラバン第2弾」玉木雄一郎代表の街頭演説会の詳細についても確認しました。

2023.12.26

街宣活動(別府~国東~宇佐)12月22日(金)

12月22日(金)、年内最後の街宣活動は、国民民主党支援者の方にボランティアとしてご協力いただきました。
山野内幹事長と共に大分市を出発して、別府~日出~杵築~国東~豊後高田~宇佐の県北をまわってまいりましたが、雪がちらつく寒い中、歩道や車内から手を振ってご声援いただいた皆様ありがとうございました。
その声援を励みにして、また来年も街宣活動に取り組んでまいります。
次回は、年明けの1月4日(木)大分市内にて「新春街宣活動」を行う予定です。
お見かけの際は、どうぞお声かけいただきますよう、よろしくお願いいたします。

2023.12.12

玉木雄一郎代表 来県!のお知らせ

国民民主Pressおおいた版号外

国民民主党「全国キャラバン」第2弾 in 大分

詳しくはこちら

2023.12.12

街宣活動(豊後大野市内) 12月10日(日)

12月10日(日)、大分県連 福崎代表と山野内幹事長が豊後大野市三重町を中心に街宣活動を行いました。
反応してくださる方もいらっしゃって、少しずつ認知度が上がっているのを感じました。
次回は、12月22日(金)別府市内を中心に街宣を行う予定です。
お見かけの際は、激励をよろしくお願いいたします!

2023.12.12

街宣活動(日田市内) 12月9日(土)

12月9日(土)、県連事務局で日田市内を中心に街宣活動を行いました。
小さなお子さんに手を振っていただいてホッコリ和みました。
また街宣車をお見かけの際は、手を振っていただけたら励みになりますのでよろしくお願いいたします!

2023.11.30

春野慶司議員 一般質問のお知らせ(豊後大野市議会)

春野慶司議員(県連総務委員)が12月8日(金)に豊後大野市議会で一般質問を行います。
予定されている質問内容は、火葬場の残骨灰の売渡しにかかる一般競争入札の実施の進捗状況について、JR三重町駅からロータリーまでの区間の点字ブロックの敷設について、相続登記の申請義務化についてです。

2023.11.30

山野内眞人議員 一般質問のお知らせ(佐伯市議会)

山野内眞人議員(県連幹事長)が12月6日(水)に佐伯市議会で一般質問を行います。
予定されている質問内容は、弥生地域の活性化について、特別職に対する懲戒処分及び退職手当の在り方について、一般職職員の飲酒運転に対する懲戒処分の在り方についてです。

2023.11.28

街宣活動 臼杵~津久見~佐伯 11月22日(水)

11月22日(水)、大分県連幹事長 山野内眞人佐伯市議が街宣活動を行いました。
大分市を出発して臼杵~津久見~佐伯~上浦~蒲江~弥生と国民民主党政策を訴える玉木代表の音声を流しながら回ってきました。
次回は、12月10日(日)豊後大野市から竹田市方面を街宣する予定です。
お見かけの際は、手振りなど激励をよろしくお願いいたします!

こくみんうさぎ
2023.11.28

第21回 大分県連総務会 11月20日(月)

11月20日(月)、大分県連事務所にて21回総務会を開催しました。
福崎智幸県連代表の挨拶の後、衆議院議員選挙の情勢について、党勢拡大に向けての活動について協議しました。
また県連代表代行の佐藤昭生豊後大野市議より10月31日付で離党届が提出されたのを受け協議した結果、離党が確認され代表代行を退任することになりました。

2023.11.17

街宣活動(大分市内) 11月12日(日)

11月12日(日)、大分県連代表 福崎智幸県議が国民民主党の政策「国民に直接届く」緊急経済対策を訴えながら大分市内を辻立ちして街宣活動を行いました。
車の中から手を振っていただいた方々ご声援ありがとうございました!
次回は、11月22日(水)佐伯市内を中心に街宣を行う予定です。
お見かけ際は、激励をよろしくお願いいたします!

こくみんうさぎ
2023.11.01

街宣車が新しくなりました!

小型になりましたが「こくみんうさぎ」のように大分県内をくまなく走り回って街宣活動をしていきます。
どうぞお見かけの際は、手振りや声かけ等での激励をお願いいたします!

こくみんうさぎ
2023.10.16

第20回 大分県連総務会 10月14日(土)

10月14日(土)、大手町に移転しました県連事務所にて第20回総務会を開催しました。
福崎智幸県連代表の挨拶の後、次期衆議院議員選挙について九州ブロックの候補者状況を報告し、国民民主党マニフェストについて資料を確認しました。
また党本部から要請がありました「全国一斉ポスティング」について日程を検討して開催することを確認しました。

2023.10.06

国民民主党大分県連事務所移転のお知らせ 10月3日(火)

このたび県連業務ならび機能の強化充実を図るため事務所を大分市下郡南から下記の通り大分市中心部に移転することになりました。
これを機会にさらに皆様方のご期待にお応えできますよう専心努力いたす所存でございますので、今後ともなお一層のご支援を賜りますようお願い申し上げます。

新 住 所 大分市大手町2丁目2-7 田原ビル201
新電話番号  097-535-7812
新FAX番号 097-535-7813

2023.09.12

国民民主Pressおおいた版No.21発行しました。

国民民主Pressおおいた版No.21

主な内容は、長友慎治衆議院議員を講師に迎えて開催された大分県連役員研修会などです。ぜひご一読ください!

「国民民主Pressおおいた版No.21」はこちら

2023.09.11

国民民主党大分県連役員研修会 (佐伯市) 9月9日(土)

9月9日(土)、佐伯市内のホテルにおいて、長友慎治衆議院議員・宮崎県連代表を講師に迎え、「国民民主党大分県連役員研修会」を開催しました。
2021年の総選挙で初当選(宮崎2区・九州比例)した長友慎治議員は、宮崎市出身。大学卒業後は東京で週刊誌記者や広告代理店など。マスメディア関係の仕事に従事した後、2017年に39歳で宮崎県にUターン。生産者や地元企業、新しく起業される方へ様々な支援を行う「ひむか-Biz」(日向市産業支援センター)のセンター長として民間の立場から地域活性化に精力的に取り組んで来られました。
「地域資源を活用したまちづくり・人づくり」と題した講演では、地元産品のブランディングや販路開拓、地元企業と連携した新商品開発、既存施設跡地での新商業施設の誘致・サポート、重要伝統的建造物群保存地域での活性化の試みなど、長友議員が実際に手掛けられてきた実例を紹介。「現在では自身がサポートした方々が地域のリーダーとなって後輩の指導にあたるようになっている。まさに『まちづくりは人づくり』であり、国民民主党が掲げる『人づくりこそ国づくり』にも繋がっている」と話し、参加者からも次々と質問が上がり、白熱した質疑応答となりました。
2020年の県連設立以来、初の開催となりましたが、県連所属に議員に加え、友好関係にある議員の皆さんも参加されて旧民主・民進党、旧国民民主党時代以上に充実した内容となりました。次回以降、党員・サポーター、一般の方々も参加できるような形での開催を企画しておりますので、その際にはぜひご参加ください。

2023.09.11

第19回 大分県連総務会 9月9日(土)  佐伯市

9月9日(土)、佐伯市内のホテルにて第19回総務会を開催しました。
福崎智幸県連代表が挨拶を行った後、9月2日の臨時党大会で行われた国民民主党代表選挙の結果を報告し、8月末に締め切られた党員・サポーター登録状況について確認しました。また同日開催予定の県連役員研修会の詳細についても全体で確認しました。

2023.09.04

佐藤昭生議員 一般質問のお知らせ(豊後大野市議会)

佐藤昭生議員(県連代表代行)が9月11日(月)に豊後大野市議会で一般質問を行います。
予定されている質問内容は、空き家の適正管理について、市役所本庁舎の管理についてです。

2023.09.04

春野慶司議員 一般質問のお知らせ(豊後大野市議会)

春野慶司議員(県連総務委員)が9月8日(金)に豊後大野市議会で一般質問を行います。
予定されている質問内容は、残骨灰売渡の一般競争入札実施への準備状況について、男女共同参画(ジェンダー平等)の本市の具体的な取組について、米農家への直接補助についてです。

2023.09.04

山野内眞人議員 一般質問のお知らせ(佐伯市議会)

山野内眞人議員(県連幹事長)が9月7日(木)に佐伯市議会で一般質問を行います。
予定されている質問内容は、旧南郡地域の活性化について、選挙公報の発行について、歳末チャリティーショーの新装復活についてです。

2023.08.25

第18回 大分県連総務会 8月22日(火)

8月22日(火)、J:COMホルトホール大分の会議室にて第18回総務会を開催しました。
福崎智幸県連代表の挨拶の後、21日に告示された国民民主党代表選挙の仕組みについて説明をし、大分県連が応援する候補を決めずに自主投票にすることを決めました。
それと今月末締切りの党員・サポーター登録状況について確認し、9月開催の県連研修会について協議しました。

2023.08.25

国民民主党代表選挙 党員・サポーター集会 福岡会場 8月23日(水)

8月23日(水)、福岡博多駅前ホテルの会場にて党代表選・候補者討論会が行われました。
大分県連から地方選管委員長の山野内幹事長、他委員等3名が参加されました。
両候補者はそれぞれ主張を訴えた後、相互に質疑を行う形式で論戦を交わされました。
討論会の後、JR博多駅博多口で街頭演説会が行われ、大勢の観客の前で支持拡大を熱く訴えました。国民民主党の新代表は9月2日(土)の臨時党大会で選出されます。

2023.07.24

第17回 大分県連総務会 7月22日(土)

7月22日(土)、県連事務所にて第17回県連総務会を開催しました。
福崎智幸県連代表の挨拶の後、統一地方選挙総括の内容について承認されました。それと9月2日に「国民民主党代表選挙」が予定されており、大分県連より地方代表選挙管理委員3名を選任しました。
その他、県連年間活動計画や党員・サポーター登録の取り組み等協議を行いました。

2023.07.10

福崎智幸議員 一般質問のお知らせ(大分県議会)

福崎智幸議員(県連代表)が7月19日(水)10時から大分県議会で一般質問行います。
予定されている質問内容は「カーボンニュートラルの実現について」と「保育所問題について」です。

2023.06.16

春野慶司議員 一般質問のお知らせ(豊後大野市議会) 

春野慶司議員(県連総務委員)が6月21日(水)に豊後大野市議会で一般質問を行います。予定されている質問内容は、市の火葬場から出る残骨灰の処理業務を一般競争入札に付すことについて、人口減少を食い止めるための施策としての企業誘致及び現存誘致企業との連絡調整について、国の異次元の少子化対策による補助金の使途についてです。

2023.06.15

山野内眞人議員 一般質問のお知らせ(佐伯市議会)

山野内眞人議員(県連幹事長)が6月20日(火)に佐伯市議会で一般質問を行います。予定されている質問内容は、市内企業の送水管問題、行政の透明度に対する市の姿勢についてです。

2023.06.14

佐藤昭生議員 一般質問のお知らせ(豊後大野市議会)

佐藤昭生議員(県連代表代行)が6月19日(月)に豊後大野市議会で一般質問を行います。予定されている質問内容は、市民の健康管理、マイナンバーカード利用による窓口業務の軽減化、市職員の人材確保と職場環境についてです。

2023.06.05

福崎智幸氏 大分県連の新代表に就任

6月3日(土)の第16回大分県連総務会において福崎智幸氏が新しい県連代表に就任し、前代表の佐藤昭生・豊後大野市議を代表代行、山野内眞人・佐伯市議を引き続き幹事長(兼総務会長)とする新執行部が発足しました。

福崎新代表は大分市出身。九州電力に入社後、組合活動を経て大分市議を5期務めて職場に復帰。県連総務会長を務めていましたが、4月の大分県議会選挙で初当選を果たしました。新代表の任期は2025年6月です。

2023.06.05

第16回 大分県連総務会 6月3日(土)

6月3日(土)、大分市内にて第16回県連総務会を開催しました。

党推薦で初当選した若山雅敏県議がオブザーバーとして参加し、統一地方選挙および参院補選の総括について協議しました。また、今年6月で任期満了を迎える佐藤昭生県連代表の後任として福崎智幸・総務会長が選任され、即日代表に就任しました。福崎新代表は「さらなる党勢拡大のため、全力を尽くす」と挨拶し、新執行部の人事案を提案、全体で了承されました。

2023.05.01

国民民主Pressおおいた版No.20発行しました。

国民民主Pressおおいた版No.20発行しました。主な内容は、統一地方選挙についてです。ぜひご一読ください!

国民民主Pressおおいた版はこちら

2023.04.24

大分市長選挙 結果 4月16日告示 無投票当選

 4月16日(日)、大分市長選挙が告示され、立候補者が推薦候補の足立信也氏のみだったことから、無投票当選となりました。多大なるご支援をいただきまして、まことにありがとうございました。

2023.04.24

宇佐市議会議員選挙 結果 4月23日投開票

 4月23日(日)、宇佐市議会議員選挙において多田羅純一氏(推薦)が当選を果たしました。多大なるご支援をいただきまして、まことにありがとうございました。

2023.04.14

大分県議会議員選挙 結果 4月9日投開票

 4月9日(日)、大分県議会議員選挙において福崎智幸氏(公認・新人)、若山雅敏氏(推薦・新人)が当選を果たしました。
 多大なるご支援をいただきまして、まことにありがとうございました。

2023.04.06

玉木雄一郎代表 来県 【福崎ともゆき個人演説会】 (4月5日)

 4月5日(水)、大分市内の「祝祭の広場」にて、党本部から、玉木雄一郎・国民民主党代表を迎えて「福崎ともゆき個人演説会」を開催しました。会場には雨にもかかわらず、300人近くもの支援者・聴衆のみなさまが集まり、山野内眞人・大分県連幹事長に続き、玉木代表が応援弁士として登壇しました。
 玉木代表は「国民民主党は『対決より解決』の姿勢で政策の実現に取り組んでいる。課題がある時は必ず解決策を示している」と述べ、「政府の子育て支援はスピード感がない。国民民主党は、所得制限撤廃やガソリン代・電気代値下げなど、皆さんにとって必要な政策を先導してきた。しかし、自治体議員の数が少なく、実現できる政策やスピードに限りがある。実現できる政策を増やし、スピードを上げるためにも、大分県で我々の理念や政策に共感する仲間を増やしたい。福崎候補を先頭に、より良い大分県の未来をみなさんとともにつくっていきたい」と支援を呼びかけました。
 福崎候補は「5期20年務めた大分市議を引退して職場に復帰した。しかし、玄葉で働くことを通じて働く者の声を政治に届けなければならないと強く感じた」と述べ、「働く者、生活者が安心できる大分県にしていかなければならないという思いを強くした。働く者、生活者の声をしっかりと政治に届け、政策を提案し、実行していきたい。市議としての経験、働く現場の経験を活かし、身を粉にして県政に取り組んでいく」と熱い思いを訴え、最後に福崎候補の必勝に向けて参加者全員で「勝つぞコール」を行いました。
 大分県議会議員選挙の投票日は4月9日(日)です。みなさまのご支援、最後までよろしくお願い申し上げます!

2023.04.06

参議院補選スタート 佐藤昭生・県連代表 応援挨拶 (4月6日)

 4月6日(木)、参議院大分県選挙区の補選が告示され、大分市の大手公園で行われた「吉田ただとも」候補の出陣式に佐藤昭生・県連代表が来賓として出席しました。
 佐藤代表は挨拶の中で「立憲民主党大分県連とは2021年の衆院選以降良好な関係にある。今回の補選に際して国民民主党大分県連はいちはやく『支援』を決めた。玉木雄一郎代表からも『大分のことは大分に任せる』と言われており、吉田候補を『全面的に支援』していく」と述べ、「昨年まで大分県の野党には3人の参議院議員がいたが、現在0人となってしまった。いまここで吉田さんを失うわけにはいかない。大分県の代表として、我々の代表として、吉田候補を必ず国会に押し上げる」と激励しました。

2023.04.03

玉木雄一郎代表 来県のお知らせ

 4月5日(水)、「祝祭の広場」で開催を予定している「福崎ともゆき」個人演説会の応援弁士として玉木雄一郎代表が大分に入ります。ぜひとも皆様のお越しをお待ちしております。

2023.04.03

福崎ともゆき 出陣式・街頭演説(3月31日)

 3月31日(金)、大分県議会議員選挙が告示され、大分市選挙区から立候補した「福崎ともゆき」候補が市内の大手公園で出陣式を行い、支援者を前に福崎候補が国民民主党唯一の公認候補として9日間の選挙戦を戦い抜くことを誓いました。
 大分市選挙区は定数13人に22人が立候補するという大激戦となっており、当日午後の街頭演説には、同じ電力労組出身の竹詰仁・参議院議員が東京から応援に駆け付け、福崎候補への支援とお願い行いました。

2023.04.03

大分県議会議員選挙 はじまる

 3月31日(金)、統一地方選挙の前半戦となる大分県議会議員選挙が告示され、9日間の選挙戦が始まりました。
 国民民主党からは、公認・推薦候補として「福崎ともゆき」候補(公認・大分市選挙区)、「若山まさとし」候補(推薦・宇佐市選挙区)の2人が立候補しております。投開票日は4月9日(日)です。福崎・若山両候補をよろしくお願いいたします。

2023.03.24

福崎ともゆき後援会便り vol.5、vol.6を発行しました。

主な内容は、前参議院議員 小林正夫さん来所、激励会集会についてなどです。ぜひご一読ください!

福崎ともゆき後援会便りはこちら

2023.03.22

「心をひとつに!『福崎ともゆき』激励集会」 開催 3月18日(土)

 3月18日(土)、大分市内のアクロスホールにて「心をひとつに!『福崎ともゆき』激励集会」を開催しました。
 党副代表の浜野喜史・参議院議員、地元国会議員として吉良州司・衆議院議員にご来賓を代表して激励の挨拶をいただき、そして大分市議時代の当選同期で常に会派をともにしてきた井手口良一大分市議からも熱い応援をいただきました。
 福崎さんは「市議引退後に職場に復帰して6年になるが、政治に関わって声をあげていく必要性を再認識した。今の時代に合わせて古い条例の改正を進めていく」と県政への思いを強く訴え、最後に参加者全員で必勝ガンバローを行いました。

2023.03.16

国民民主Pressおおいた版No.19発行しました。

主な内容は、大分県連2023年定期大会、統一地方選挙の推薦候補の機関決定についてなどです。ぜひご一読ください!

国民民主Pressおおいた版はこちら

2023.03.08

国民民主党大分県連 総決起集会会 3月5日(日)

 定期大会に引き続き、統一地方選に向けての総決起集会を挙行しました。
 福崎智幸 総務会長(大分県議会議員予定候補者・公認、大分市選挙区)、若山雅敏 宇佐市議会議員(大分県議会議員予定候補者・推薦、宇佐市選挙区)、多田羅純一 宇佐市議会議員(宇佐市議会議員予定候補者・推薦)が必勝に向けた決意を表明しました。最後は山野内眞人幹事長の発声で「必勝ガンバロー」を行い、執行部、党員・サポーターが一丸となって最後まで戦い抜くことを誓いました。

2023.03.08

国民民主党大分県連2023年定期大会 開催 3月5日(日)

 3月5日(日)、大分市内にて「国民民主党大分県連2023年定期大会」を開催しました。
 県連を代表して佐藤昭生・県連代表が挨拶を行った後、玉木雄一郎代表のビデオ・メッセージを上映、来賓を代表して石本健二・連合大分会長、小林正夫・国民民主党顧問のお二人から挨拶を頂きました。小林顧問は「国民民主党は現実的な政策提言を続け、必ず伸びていく。私は参議院議員として18年間政治家を経験した。『政治は生活と直結』しているからこそ統一地方選挙が大変重要。候補予定の方々には全力を尽くしてもらいたい」と挨拶しました。
 議案審議では、山野内眞人・県連幹事長が「給料が上がる地域経済」「『人づくり』は『地方づくり』」「『地方を守る』は『日本を守る』」の政策3本柱をスローガンに発信力と政策能力の強化などを盛り込んだ「2023年度活動方針」を提案し、全会一致で承認されました。

2023.03.08

第15回県連総務会 3月5日(日)

 3月5日(日)、大分市内にて第15回総務会を開催しました。佐藤昭生県連代表の挨拶後、統一地方選挙について協議しました。
 3月23日告示((4月9日投開票))の大分県知事選挙では、立候補を予定している安達澄参議院議員(大分市選挙区)と佐藤樹一郎前大分市長について「それぞれに持ち味がある。党員やサポーターの判断に委ねたい」として、どちらも推薦せず、自主投票とすることが全体で了承されました。
 また、安達議員の辞職に伴って、4月6日告示(4月23日投開票)が予想される参院大分選挙区の補欠選挙については、党本部と継続して協議することとなりました。

2023.02.24

春野慶司議員 一般質問のお知らせ(豊後大野市議会)

 春野慶司議員(県連代表)が3月1日(水)に豊後大野市議会で一般質問を行います。予定されている質問内容は、公文書管理条例の制定について、所有者不明土地法、正式な法律名称は「所有者不明土地の利用の円滑化等に関する特別措置法」による所有者不明土地等対策事業への取組についてです。

2023.02.24

山野内眞人議員 一般質問のお知らせ(佐伯市議会)

 山野内眞人議員(県連幹事長)が3月1日(水)に佐伯市議会で一般質問を行います。予定されている質問内容は、市が掲げる「さいきオーガニックシティ」と「佐伯版SDGs」について、公民館の無償使用の拡大について、学校教育におけるディベート学習の充実についてです。

2023.02.24

佐藤昭生議員 一般質問のお知らせ(豊後大野市議会)

 佐藤昭生議員(県連代表)が2月28日(火)に豊後大野市議会で一般質問を行います。予定されている質問内容は、子ども子育て支援について、市内の企業の現状と将来についてです。

2023.02.20

2023年大分県市長選挙に立候補を予定している 足立信也さんの推薦を決定しました!

 2月17日の第14回大分県連総務会において、今年4月の大分市長選挙において立候補を予定している足立信也さん(65)を、これまでの全面的な「支援」から「推薦」とすることを総務委員の全員一致で決定しました。大分県連も足立さんの掲げる「ワンチーム大分」のメンバーとして、さらなる支援体制を構築していきます。

2023.02.20

2023年4月の宇佐市議会議員選挙に立候補を予定している 多田羅純一さんを推薦決定しました!

 2月17日の第14回大分県連総務会で、4月の宇佐市議会議員選挙に立候補を予定している多田羅純一さん(53)を推薦することを決定しました。
 多田羅さんは宇佐市出身。民間企業で労働組合の役員などを歴任し、2015年に宇佐市議会議員に初当選。現在2期目で「USA躍新・勤労者目線・安心できる街づくり」を合言葉に活動しています。

2023.02.20

第14回 大分県連総務会 2月17日(金)

 2月17日(金)、大分市内にて年明け最初となる第14回県連総務会を開催しました。佐藤昭生県連代表の挨拶の後、4月の統一地方選挙および3月5日(日)に開催を予定している県連定期大会について協議しました。
 大分市長選挙に立候補を予定している足立信也氏に対して、大分県連では第13回総務会の決定で全面的な「支援」としていたのを「推薦」に格上げし、また宇佐市議選に立候補を予定している多田羅純一氏(現職)の推薦することを機関決定しました。

2023.02.02

国民民主Pressおおいた版No.17発行しました。

主な内容は、第13回県連総務会、2023年の統一地方選挙の支援・推薦の期間決定についてなどです。ぜひご一読ください!

国民民主Pressおおいた版はこちら

2023.02.01

国民民主党大分県連2連ポスター 完成しました!!

 広報板用「国民民主党大分県連オリジナルポスター」が完成しました。
 「政治は生活と直結」をスローガンに、玉木雄一郎代表と福崎智幸・大分県連総務会長のふたりが「給料が上がる社会」を目指してガッチリと握手しております。
 大分県内で広報板の掲示にご協力いただける方は、県連にまでご連絡いただけますと幸いです。担当が設置に伺います。

福崎ともゆきプロフィールはこちら

2023.01.23

2023年大分市長選挙に立候補を予定している 足立信也さんの支援を決定しました!

 1月21日の第12回大分県連総務会において、今年4月の大分市長選挙において、前・国民民主党大分県連代表で元・参議院議員の足立信也さん(65)を支援することを総務委員の全員一致で決定しました。
 昨年7月まで参議院議員を3期18年務めた足立さんは県連代表を退いたのち、昨年12月15日に「one team OITA」を掲げて、大分市長選挙への立候補を正式表明していました。大分県連も「ワンチーム大分のメンバーとして、全面的に支援を行っていきます。

2023.01.23

2023年大分県議会議員選挙に立候補を予定している 若山雅敏さんを推薦決定しました!

 1月21日の第12回大分県連総務会で、今年4月の大分県議会議員選挙(宇佐市選挙区)に立候補を予定している若山雅敏さん(63)を推薦することを決定しました。
 若山さんは宇佐市出身。宇佐市役所に入所後、秘書広報課長、教育次長などを歴任し、市職労執行委員長、連合大分宇佐高田地域協議会議長も務めました。2019年からは宇佐市議会議員も務めています。

2023.01.23

第13回 大分県連総務会 1月21日(土)

 1月21日(土)、大分市内にて年明け最初となる第13回県連総務会を開催しました。佐藤昭生県連代表の挨拶後、今年4月に行われる統一地方選について協議し、大分市長選挙での足立信也氏への支援と、大分県議選に立候補を予定している若山雅敏氏(宇佐市議会議員)の推薦を機関決定しました。
また、3月5日(日)に開催を予定している県連定期大会についてもその内容に協議を行いました(時間や会場については後日お知らせします)。

2023.01.05

「国民民主党第3回定期党大会」 開催決定!!

 2月11日(土・祝)、国民民主党は「第3回定期党大会」を開催します。大会開催に際して、大分県連でも党員・サポーターのみなさまを中心に国民民主党の活動へのご意見・ご要望を募集しております。一般の方でも投稿できますので、ぜひとも下記フォームから、みなさまのご意見・ご要望をお寄せください。
 1月31日(火)には、玉木雄一郎代表・榛葉賀津也幹事長と意見交換できる「党員・サポーター会議」も予定されております。新規の方も、1月15日(日)までの党本部登録で参加可能となっておりますので、ぜひご登録ください!

国民民主党大分県連 党員・サポーターご意見フォーム

2023.01.04

年始のご挨拶

明けましておめでとうございます。
旧年中は国民民主党に多大なるご支援をいただきまして、誠にありがとうございます。
4月の統一地方選挙における公認候補の勝利を目指して
大分県連一同、尽力いたしますので、本年も変わらぬご支援を賜りますようお願い申し上げます。

2022.12.27

国民民主Pressおおいた版No.16発行しました。

主な内容は、第12回県連総務会、豊後大野市・佐伯市の12月議会の一般質問についてです。 ぜひご一読ください!

国民民主Pressおおいた版はこちら

2022.12.26

佐藤県連代表、「吉川はじめ衆議院議員10周年を祝い励ます集い」に出席

 12月17日(土)、大分市内で開催された吉川元・衆議院議員(大分2区・九州比例ブロック)の議員生活10周年記念の会に大分県連から佐藤昭生県連代表が出席しました。佐藤代表は吉川議員にお祝いと激励の挨拶を行いました。

2022.12.19

第12回大分県連総務会 12月16日(金)

 12月16日(金)、大分市内にて年内最後となる第12回県連総務会を開催しました。
 佐藤昭生県連代表の挨拶の後、来年4月に予定されている統一地方選についての対応・情勢についての情報交換を行いました。
 また、来年3月5日(日)に県連定期大会を開催することを決定しました(場所と詳細な時間は未定です)。

2022.12.09

佐藤昭生議員(豊後大野市議会)一般質問(12月8日)

 12月8日(木)、県連代表を務める佐藤昭生議員が一般質問を行いました。
 まず、今年10月に市が公立幼稚園を整理統合する方向性を示したことに関連して、今後の公立幼稚園のあり方について質問しました。
 佐藤議員は、1学級の人数を15人とするなどした市の方向性が『教育基本法第11条』が定めている、幼児の健やかな成長に資する良好な環境の整備とその振興に努めることになると言えるのかと、市立幼稚園に関する市の基本的な考えを質しました。
 市は「現在は幼保連携型認定こども園の制度もあり、幼児教育の無償化という流れのなかで、公立幼稚園という狭い範囲で求めるのではなく、市内全域で幼児教育を考えるのが重要」とし、「協調性・道徳意識を芽生えさせるためには集団での教育の場が必要であり、各町の実情を考慮して適正人数を決定した」と回答しましたが、佐藤議員は「集団での幼児教育に説得力はなく、育むべきなのは健康な道徳性、社会生活との関りであり、適正人数を15人とする根拠はない」と指摘し、望ましい人数は何人と考えているのかを問いました。市は「集団での遊びの場が必要と考えているが、必ずしも集団教育を到達目標しているのではない。具体的に何人とは言えないが、国の基準が30人なので半分の15人としたが、少人数でも寄り添ってやっていく」との答弁を得て、佐藤議員は合同幼稚園に関する説明会を開くこと、公立幼稚園のメリットをアピールする必要を指摘しました。
 次に、現在、地元の自治会費と地元行政区の補助金で運営されている市の道路の電灯の設置・維持管理について質問しました。佐藤議員は、どこが通行量の多い国道で電灯を設置・維持管理するのを確認し、市から「市の責任において県に対して設置の要望をしていく」との答弁を得た上で、地元自治会が財政的に厳しい状況で、商店街の電灯の設置・維持管理もすべて地元商店街や行政区でまかなうのかを質問しました。市は「設置に関しては自治委員の要請や緊急度に応じて市の負担で行っているが、電気代や維持費等は自治区が行うこととなっている。少しでも自治区の負担を減らすため、LED電灯の現物配布などを行っていると回答しました。
 佐藤議員は「県内の他市では灯りのイベントが行われており、豊後大野市でも『灯』をテーマにしたイベントが企画されている。街づくりの観点からも自治区任せではなく、賑わい・活性化に市もとりくんでほしい」と述べて質問を終えました。

2022.12.08

山野内眞人議員(佐伯市議会) 一般質問(12月7日)

 12月7日(水)、県連幹事長を務める山野内眞人議員が一般質問を行いました。
 最初の質問で田中利明市長が掲げる「佐伯がいちばん」「現場主義」の意味・内容について9月に質問した際、市長本人から答弁がなかったことに苦言を呈し、次に山野内議員は、全国の自治体で「パートナーシップ制度」(※)」導入の動きがあるなかで、佐伯市が独自に導入に向けた取り組みがない理由について質問しました。
 市は「まず、県の方で制度の導入を進めてくれるように働きかけている」と答弁しましたが、山野内議員は「市の方で独自に導入することを制約する条例・法律などがあるのか」と質し、そうした制約がないことを確認すると、導入への取り組みを進めることを強く求めました。
 最後に、登記がないまま市内企業の工業用水の送水管が民家の地下を通り、、土地や住宅を購入した住民・地権者と企業との間で訴訟となっている問題について質問し、「企業を誘致した市は、そのことに対する責任をどう認識しているのか」と質しました。
 市は「約70年前のことでもあり、詳細は分からず、推測では回答できない」「民間同士での解決を望んでいる」と従来の答弁を繰り返しましたが、山野内議員は「具体的な記録は残っていなくても、市が関与したことは明白であり、民法第177条(※)に関して全国的に注目を集めている裁判となっていることもあり、『住民に寄り添う』というのであれば、行政としての対応をきちんとするべきだ」と改めて求めました。


パートナーシップ制度
現在、日本で婚姻が認められていない同性同士のカップルに対して「結婚に相当する関係」とする証明書を発行し、様々なサービスや社会的配慮を受けやすくする制度。

民法第177条
不動産の物権変動の対抗要件を定めた規定。登記をしていなければ、当該第三者に所有者としての地位を主張できないとしている。

2022.12.05

佐藤昭生議員 一般質問のお知らせ(豊後大野市議会)

 佐藤昭生議員(県連代表)が12月8日(木)午後に豊後大野市議会で一般質問を行います。予定されている質問内容は、豊後大野市立幼稚園の今後について、防犯灯と街路灯の違いと設置や維持管理についてなどです。

2022.12.02

山野内眞人議員 一般質問のお知らせ(佐伯市議会)

 山野内眞人議員(県連幹事長)が12月7日(水)午後に佐伯市議会で一般質問を行います。予定されている質問内容は、市が独自にパートナーシップ制度を導入しない理由、市が誘致に関係した民間企業の送水管問題における市の関与と責任ついてです。

2022.11.22

第11回大分県連総務会 11月17日(木)

 11月17日(木)、大分市内の県連事務所で第11回県連総務会を開催し、来年4月の統一地方選挙の情勢、大分県知事選についての方針等を協議しました。
 翌週の21日(月)、大分県知事選挙に立候補の意思を表明している安達澄参議院議員が県連事務所を来訪しました。佐藤県連代表は安達議員に、2019年の参議院議員選挙において、国民民主党が安達候補(当時)に対して物心両面で最大級の支援を行った経緯もあり、貴重な議席を維持するためにも、2025年夏までの任期を全うするように要請しました。

2022.11.04

国民民主Pressおおいた版No.15発行しました。

主な内容は、来年4月の統一地方選挙の立候補予定者の公認決定についてです。 ぜひご一読ください!

国民民主Pressおおいた版はこちら

2022.10.17

2023年 大分県議会議員選挙 候補予定者として、福崎智幸 さん(国民民主党公認)を決定しました!

9月30日の大分県連10回総務会で、来年4月の大分県議会議員選挙(大分市選挙区)に立候補を予定している福崎智幸さん(57)を党公認の候補予定者とすることを決定しました。
福崎さんは九州電力に入社、1997年から大分市議会議員を5期20年間務めたのち、会社に復帰。現在は党県連の総務会長も務めています。

2022.10.07

国民民主Pressおおいた版No.14発行しました。

主な内容は、9月30日に開催しました「国民民主党全国キャラバンinおおいた」と第10回県連総務会についてです。 ぜひご一読ください!

国民民主Pressおおいた版はこちら

2022.10.03

国民民主党全国キャラバンinおおいた 開催

 9月30日(金)、「国民民主党全国キャラバンinおおいた」として玉木雄一郎代表と田村まみ参議院議員(党国民運動局長)が来県し、大分駅周辺で街頭演説会とタウンミーティングを行いました。
 大分駅北口広場で行われた街頭演説会では、田村議員が「私たちは国会議員20名、地方議員200名程度の小さな政党だが、どの政党にも負けない政策を持っている。政策実現のために皆さまの力を貸してほしい」と多くの聴衆を前に支持拡大を呼びかけ、玉木代表も「給料が上がらない、将来に展望が持てない。今の間違った経済政策を変え『給料が上がる経済』を目指しているのが国民民主党だ」と力説し、「実現のためには、人への投資が重要だ」と訴えました。
 ホルトホールで行われたタウンミーティングでは高校生・大学生からシニア世代まで50名を超える参加者が集まり、玉木代表・田村まみ議員と活発な意見交換会となりました。

2022.10.03

第10回大分県連総務会 9月30日(金)

 9月30日(金)、大分市内において第10回県連総務会を開催しました。党員・サポーターの登録状況の報告の後、来年4月に予定されている大分県議会議員選挙(大分市選挙区)において申請のあった総務会長の福崎智幸氏を公認候補とすることを全員で了承し、党本部に公認申請することを決定しました。

2022.09.16

山野内眞人議員(佐伯市議会) 一般質問(9月8日)

 9月8日(木)、県連幹事長を務める山野内眞人議員が一般質問を行いました。
最初に田中利明市長が掲げる「佐伯がいちばん」「現場主義」の意味・内容について確認したのち、住宅地の真下に市内企業の工場用水の送水管が埋められていた問題について市の責任を質しました。市は、佐伯市が企業誘致に深く関与している点について、70年以上前のことでもあり、企業からも地権者と係争中であることを理由に資料の開示を受けられなかったため、確認はしていないと答弁するにとどまりました。
山野内議員は送水管が登記に未登録のままだったことに対する市の責任を追及し、地権者への救済処置として満額課税となっている送水管埋設地に対する固定資産税の減免措置を行うべきと市に是正を求めましたが、市は地方税法上の減免措置には当たらないと答弁するにとどまり、山野内議員は「瑕疵ある賦課決定」である点を再検討するよう求めました。

2022.09.12

国民民主Pressおおいた版No.13発行しました。

主な内容は9月30日に開催予定の「国民民主党全国キャラバンinおおいた」についてです。ぜひご一読ください!

国民民主Pressおおいた版はこちら

2022.09.12

佐藤昭生議員(豊後大野市議会)一般質問(9月7日)

 9月7日(水)、県連代表を務める佐藤昭生議員が一般質問を行いました。
 最初に「真名野長者伝説」ゆかりの「内山公園」周辺の整備について質問しました。佐藤議員は、市図書館に県外から「真名野長者伝説」に関する問い合わせが多数あるという、3月議会での市の答弁を引用したうえで、内山公園周辺は伝統・文化の継承、潜在的な観光資源という観点からも有用な場所と考えるが、かつて賑わいを見せた「真名野長者まつり」は平成29年(2017)を最後に行われなくなり、般若姫像などの施設も色褪せたまま放置されている現状を指摘し、今後公園周辺を整備する計画があるかを問いました。
 市は「少子高齢化や人口減少、ライフスタイルの変化の影響で公園利用者が減少しており、経年劣化で老朽化した遊具の撤去や建物の解体を行ってきた」とし、「市の事業として桜の防除処理、開花時期に合わせた除草作業など、花見や紅葉狩りのための環境整備を行っており、大規模な整備計画は予定していない。今後の公園の利活用は『ぶんご大野里の旅公社』と連携して取り組んでいく」と答弁するに留まりましたが、佐藤議員は「真名野長者まつり」などの関連行事が開催されなくなった理由を質し、市から「実行委員会がなくなったことが理由であり、市は補助金という形で支援を行う」という答弁を得ると、般若姫像の塗り直しを行うことを重ねて要望しました。
 次に市営葬斎場の使用料について質問しました。佐藤議員は、県内他市との関係・連携を確認したうえで死亡者が介護施設への入居等でやむなく市外に転居して住民票を移していた場合、市民以外の扱いとなり、喪主が市民であっても市民料金が適用されない点を指摘しました。大分県内では「死亡者」または「火葬許可を受けたもの」が住民票を有していれば市町村民扱いとなる自治体が11あり、市からは今後は市民料金が適用されるようにしていくとの答弁を得ました。
 最後にマイナンバーカードの普及状況について質問し、市からは県平均より低い状況にあり、普及を目指すとの答弁を得て一般質問を終わりました。

※真名野長者伝説
旧三重町を中心とした大分県に伝わる民話。貧しい男性(炭焼き小五郎)が神のお告げで奈良の都から来た妻(玉津姫)によって黄金を得て長者となったという、いわゆる長者譚のひとつ。韓国や山口県平生町にも似た内容・構造の説話がある。

2022.09.06

国民民主党 全国キャラバンinおおいた 9月30日(金)開催決定!!

 ただいま、国民民主党では党勢拡大と候補者発掘のために全国47都道府県で「全国キャラバン」を行っております。
大分県でも9月30日(金)に玉木雄一郎代表を迎えて街頭演説会と市民のみなさまと意見を交換するタウンミーティングを開催します。詳細な日程は下記の通りです。党員・サポーターでなくても参加可能ですので、みなさまのご参加をお待ちしております。

17:00~  街頭演説会 (JR大分駅 北口広場)
18:00~  タウンミーティング(J:COMホルトホール大分)

※申し込みは不要ですが、準備の都合上、下記フォームからお知らせいただけますと助かります。

タウンミーティング申し込みフォーム

2022.09.01

春野慶司議員 一般質問のお知らせ(豊後大野市議会)

 春野慶司豊後大野市議が9月8日(木)午後に市議会で一般質問を行います。予定されている質問内容は、市火葬場の残骨灰処理業務を一般競争入札にすべきこと、市と指定管理者との基本協定書の改正、電源高騰で赤字となっている市内新電力会社の事業報告書についてなどです。

2022.09.01

山野内眞人議員 一般質問のお知らせ(佐伯市議会)

 山野内眞人議員(県連幹事長)が9月8日(木)午後に佐伯市議会で一般質問を行います。予定されている質問内容は、佐伯市が誘致に関係した民間企業の送水管問題における市の関与と責任、被害者の救済などについてです。

2022.08.31

佐藤昭生議員 一般質問のお知らせ(豊後大野市議会)

 佐藤昭生議員(県連代表)が9月7日(水)午後に豊後大野市議会で一般質問を行います。予定されている質問内容は、「内山公園」の整備計画の有無、豊後大野市民と市民以外で分けられている葬斎場(三重 葬斎場・大野葬 斎場)の使用料 について、マイナンバーカードの普及状況についてなどです。

2022.08.16

国民民主Pressおおいた版No.12発行しました。

主な内容は8月6日に開催された「国民民主党大分県連第9回総務会」についてです。 ぜひご一読ください!

2022.08.09

県連新代表に佐藤昭生氏が就任

 8月6日(土)の第9回県連総務会で新県連代表に佐藤昭生・豊後大野市議、県連幹事長には山野内眞人・佐伯市議が選任されました。
佐藤新代表は、足立信也代表の公設第一秘書を長く務め、昨年4月の「ミニ統一地方選挙」で初当選を果たし、同年6月より県連幹事長を務めています。山野内新幹事長は佐伯市役所で弥生振興局長・生活部長を歴任し、昨年4月に当選後は副幹事長を務めています。新代表の任期は足立前代表の残り任期である2023年6月までとなります。

2022.08.08

第9回大分県連総務会 8月6日(土)

 8月6日(土)、大分市内で第9回県連総務会を開催し、参議院選挙の結果を受けて、足立信也県連代表の辞任と、年度替わりの9月で党籍を更新しないという形での離党を了承しました。新代表に佐藤昭生幹事長を選任し、幹事長には山野内眞人副幹事長が就任しました。
足立前議員は「政党」の肩書を一旦外し、議員ではない立場から政策実現の活動を幅広く行っていく予定です。引き続き応援をよろしくお願いします。

2022.06.14

佐藤昭生議員 一般質問のお知らせ(豊後大野市議会)

 佐藤昭生議員(県連幹事長)が6月17日(金)11時より豊後大野市議会で一般質問を行います。予定されている質問内容は、豊後大野市における「子ども子育て支援」、外国人労働者の実態、大分空港の宇宙港指定および宇宙ビジネスとのかかわりについてです。

2022.06.13

山野内眞人議員 一般質問のお知らせ(佐伯市議会)

 山野内眞人議員(県連副幹事長)が6月15日(水)11時より佐伯市議会で一般質問を行います。予定されている質問内容は、佐伯市が誘致に関係した民間企業の送水管問題における市の責任などについてです。

2022.03.31

国民民主Pressおおいた版No.11発行しました。

主な内容は「国民民主党大分県連2022年定期大会」です。 ぜひご一読ください!

2022.03.24

県連街宣活動 (佐伯市・大入島) 3月20日(日)

 3月20日、足立信也県連代表が佐伯市の大入島(おおにゅうじま)で街宣活動を行い、島内各地で街頭演説を行いました。
 足立代表は今期通常国会における予算審議の状況について説明し、ガソリンのトリガー条項の凍結解除の必要性などを訴えました。また、ウクライナに侵攻したロシアのプーチン政権を例にあげながら長期政権の弊害を指摘し、今夏の参議院選挙に向けた決意を述べました。

2022.03.23

国民民主党大分県連2022年定期大会開催 3月19日(土)

 3月19日(土)、J:COMホルトホール大分において、国民民主党大分県連2022年定期大会を開催しました。

党本部からは榛葉賀津也幹事長を迎え、来賓に佐藤寛人連合大分会長、安達澄参議院議員、各産別の代表や経済団体のみなさまをお招きし、コロナ感染対策に留意しながら党員・サポーターのみなさんに参加をいただいて議案を審議しました。

大会では今夏の第26回参議院議員通常選挙に向けた態勢づくりを中心とする2022年度の活動方針を採択し、必勝を期して山野内眞人副幹事長の発声によるガンバロー三唱で閉会しました。

2022.03.07

大分駅北口交差点付近で街頭演説 3月5日(土)

 3月5日(土)、「未来をつくる。みんなでつくる。」というスローガンのもと、開催された「連合大分2022春季生活闘争勝利総決起集会」に足立信也県連代表が出席しました。集会後には佐藤寛人連合大分会長、尾島保彦大分県議とともに大分駅北口交差点付近にて街頭演説を行いました。

2022.03.02

国民民主党大分県連2022年定期大会を3月19日に開催

 3月19日(土)、午後2時よりJ:COMホルトホール大分にて党本部より榛葉賀津也幹事長を迎えて県連定期大会を開催いたします。2022年度の活動方針と夏の参議院議員選挙に向けた態勢づくりを主な議題とする予定です。

※定期大会は党員・サポーターによる県連の最高議決機関ですが、党員・サポーターは随時募集しております。県連にご連絡いただくか、HPのお問い合わせの欄の登録フォームから直接ご入力いただくか、申込用紙をダウンロードして記入の上、お送りください。

国民民主党大分県連 党員・サポーター申込用紙 [PDF]

2022.02.25

山野内眞人議員 一般質問のお知らせ(佐伯市議会)

 山野内眞人議員(県連副幹事長)が3月4日(金)10時より佐伯市議会で一般質問を行います。予定されている質問内容は市内企業の送水管問題における佐伯市の責任、巨大壁画「佐伯龍宮図」の活用についてです。

2022.02.25

佐藤昭生議員 一般質問のお知らせ(豊後大野市議会)

 佐藤昭生議員(県連幹事長)が3月2日(水)14時より豊後大野市議会で一般質問を行います。予定されている質問内容は、公用車の管理状況(車検・点検・保険、安全運転管理者)等、「ぶんご大野里の旅公社」の状況と位置づけについてです。

2022.02.08

第5回県連総務会

 2月5日(土)、大分市のコンパルホールにおいて第5回県連総務会を開催しました。メディアをいれた足立信也県連代表の冒頭挨拶の後、今年夏の参議院選挙に向けた態勢について協議し、県連選挙対策本部の選対本部長に佐藤昭生幹事長、副本部長に山野内眞人副幹事長、そして福崎智幸総務会長を事務局長とすることが決定しました。

2022.01.31

国民民主Pressおおいた版No.10発行しました。

主な内容は、足立信也県連代表のメディア質問、佐伯市議会の一般質問です。 ぜひご一読ください!

2022.01.25

足立信也県連代表 メディア会見(1月23日)

 1月23日(日)、参議院大分選挙区(改選数1)への4選目の立候補を表明している足立信也県連代表が大分市内のトキハ会館で会見を開き、選挙対策本部長に2019年の選挙で初当選した安達澄参議院議員(無所属)が就任したことを発表しました。
 足立代表は「政策実現のために与党に拮抗する力が必要だ」と、連合大分と国民・立憲・社民三党の4者協議を中心に野党間の連携を進める考えを示しながら、「その他の政党・団体に対しても中央・地方を問わずに個人的に相談をさせていただく」と述べ、会見に同席した安達議員も「緊張感のない国会を変え、国民・県民の方を向いた政治にするための選挙をしていきたい」とその意気込みを語りました。

2022.01.14

新年の街頭演説(東国東郡姫島村・1月10日)

 1月10日(月)、足立信也県連代表が本年最初となる街頭演説を東国東郡姫島村にて行いました。足立代表は感染拡大しているオミクロン株の状況に触れながら、ガソリンのトリガー条項の発動、給付付税額控除などについて訴えました。

2022.01.06

年始のご挨拶

明けましておめでとうございます。
旧年中は、国民民主党に多大なるご支援をいただきまして、誠にありがとうございます。
選挙イヤーとなる本年も大分県連一同、尽力いたしますので
より一層のご支援を賜りますようお願い申し上げます。

2021.12.28

来たれ!解決のエキスパート 候補者公募のお知らせ

 現在、国民民主党では、候補者公募企画「来たれ!解決のエキスパート」を行っております‼
応募資格は日本国籍で選挙時に満 25 歳以上と見込まれる方で締め切りは2022年1月31日(月)17:00必着となっております。

応募書類など詳細につきましては下記サイトの応募要項をご覧ください。

公募特設サイト
https://new-kokumin.jp/candidates_wanted/

公募に関するお問い合わせ
https://forms.gle/4ymuPYGM7HqcqMv9A

2021.12.28

山野内眞人議員(佐伯市議会)一般質問(12月10日)

 県連副幹事長・山野内眞人議員が市議会で一般質問を行いました。
 最初に佐伯市における「健全な民主制」の実現に関し、市政勉強会や教育現場での有権者教育の実施状況について質問しました。市は市報や市のホームページなどで随時周知しており、また「市政出前講座」を行っていると答弁しましたが、山野内議員は「地方自治は民主主義の学校」と言う言葉を引き合いにさらに充実した市政勉強会の開催と学校での模擬選挙の実施を求めました。教育長は自身が他自治体で模擬選挙を実施した経験があることから前向きに検討したいとの回答を得ました。山野内議員は副市長が市長・市議会選挙において選挙広報の配布と公開政策討論会の開催を改めて求めました。
 次に佐伯市役所に13人いる部長職の廃止を提案しましたが、市は課長職が70名いることから、意思の伝達の観点からも現時点では考えていないと答弁しましたが、決裁が遅くなる弊害を指摘し、2人いる副市長が各課の横断的な調整役を担うことは可能ではないかと述べました。
 最後に解体が決まった大分県マリンカルチャーセンターと旧南郡地域の現状と今後について市の方針について質問し、山野内議員は総花的に予算を配分しようとするのではなく、目玉となる事業をまず絞って波及させていくことも必要ではないかと提案して質問を終えました。

2021.12.21

国民民主Pressおおいた版No.9発行しました。

足立信也県連代表が出演した『日曜討論』と豊後大野市議会一般質問に関する内容です。ぜひご一読ください!

2021.12.17

佐藤昭生議員(豊後大野市議会)一般質問(12月8日)

 12月8日(水)県連幹事長を務める佐藤昭生議員が一般質問を行いました。

 最初に、市役所の技術系職員(土木・建築・電気および機械)に関して、人員構成や人員確保はどうなっているか、日々更新される新技術に対応できる職員の養成・スキルアップはできているか、防災や災害対応に備えた予備調査や技術研修が行われているか、その現状について質問しました。
 市からは、新規採用試験を全国に広く募集する方式に改め、県との研修会を随時行っており、災害時に職員を派遣し合う協定を他自治体と結んでいるとの答弁を得ましたが、佐藤議員は、50歳以上が半数弱という年齢構成から技術系職員が将来不足するのではないかと指摘し、初級の土木技術者の採用強化と人材確保の施策を求めました。また現場で様々な職員が実地経験を積み、地元建設業者育成のための技術指導を行うことを合わせて要望しました。
 次に、市道の維持管理に関して、道路補修・舗装修繕といった作業の管理の状況と実施する際の優先順位について質問しました。佐藤議員は道路愛護作業として地域・自治会が行っている草刈り・道路清掃作業の回数とその際の補助金の算定基準について確認したうえで、町村合併以来据え置かれている算定基準の見直しが必要ではないかと指摘しました。支障木の伐採に関する法律(民法第233条)の改正で枝を所有者に切除させられるようになったことにも触れ、市内の支障木問題の現状と改正に関する市の見解について質しましたが、市はこれまで所有者の許可なく伐採できなかったが、適切に対処していく方針であると答弁するにとどまりました。
 最後に豊後大野市の国内外の友好交流都市との関係について質問しました。コロナ禍の収束後にどのような交流を計画されているかについて質問し、なかでも国内の友好交流都市である台東区(東京都)との関係は重要であり、職員の人事交流やスポーツ少年団の交流、首都圏直下型地震による被災者受け入れなどを提案して質問を終えました。

2021.12.13

足立信也 県連代表、NHK『日曜討論』に出演(12月12日)

 足立信也県連代表・参議院幹事長が12月12日(日)放送のNHK『日曜討論』に出演し、「与野党に問う オミクロン株は?くらしは?」というテーマで与野各党の代表者と議論を行いました。
 足立代表は、日本の感染状況把握について、日本では「感染者数」と「発症者数」が混同されている点を指摘し、「日本の感染者数はあくまで『有症状者を検査した数』に過ぎないため、欧米の『全員検査』(症状のない人も含めて検査した数)と比べると、感染者数が桁違いに少なくなっている」と述べ、検査数に対しての感染率を比べれば日本も欧米並みの約6%の水準であると指摘しました。
 また、18歳以下を対象にした10万円給付をめぐる問題については「給付に所得制限を設けると不公平感がどうしても出てくる。国民に一律給付したうえで非課税ではなく、課税対象として所得税の累進課税を利用すべきだ」と述べました。

2021.12.01

山野内眞人議員 一般質問のお知らせ(佐伯市議会)

 山野内眞人議員(県連副幹事長)が12月10日(金)14時より佐伯市議会で一般質問を行います。質問内容は佐伯市における「健全な民主制」の実現、選挙公報の発行、部制(部長制)の廃止、旧南郡町村地域及び旧佐伯市周辺部の活力の復活、廃止が決まっている大分県マリンカルチャーセンターの利活用などが予定されています。

2021.11.30

佐藤昭生議員 一般質問のお知らせ(豊後大野市議会)

 佐藤昭生議員(県連幹事長)が12月8日(水)10時より豊後大野市議会で一般質問を行います。予定されている質問内容は 市役所の技術職員の現状、市道の維持管理体制、友好交流都市(姉妹都市)との関係についてです。

2021.11.22

国民民主Pressおおいた版No.8発行しました。

衆議院選挙の結果と第4回総務会に関する内容です。ぜひご一読ください!

2021.11.22

第4回県連総務会 足立信也議員、来年の参議院選挙出馬を表明

 11月20日(土)、大分市のJ:COMホルトホールにおいて第4回県連総務会を開催しました。足立信也県連代表の国会情勢の報告の後、衆議院総選挙の総括案を討議し、足立代表が来年夏に予定されている参議院選挙に出馬表明しました。県連として足立信也議員の党本部への公認申請を決定し、総務会後のメディア取材では、足立代表は「改革を目指す中道の政党が期待されている。政治の原点に立ち返り、今までやってきたことをやり遂げたい」と4期目となる出馬の決意を述べました。

2021.11.11

第206回特別国会 召集

 11月10日(水)、内閣総理大臣を指名する第206回特別国会が開会されました。国会開会に先立って開催された両院議員総会では、第49回衆議院総選挙において初当選した5名の挨拶の後、首班指名で玉木雄一郎代表に投票すること、また年内に開かれる臨時国会に向けて必要な政策提言を行っていくため一致団結することを改めて確認しました。

2021.11.01

第49回衆議院総選挙 九州ブロックで2議席獲得

 10月31日(日)、投開票となった第49回衆議院議員総選挙では、長崎1区の西岡秀子氏が次点候補に大差を付けて当選し、宮崎2区でも、長友慎治氏が小選挙区では及ばなかったものの、比例で1議席を獲得したことで復活当選を果たしました。 九州ブロックで2議席という目標を達成し、国民民主党は全国でも計11議席を獲得して改選前より議席数を伸ばしました。

2021.11.01

選挙戦最終日、宮崎2区で応援演説

 10月26日(火)、選挙戦最終日、足立信也県連代表が宮崎県に入り、延岡市内で開催された長友慎治候補の帰陣式に参加し、激励しました。平日の昼間と言う時間帯ではありましたが、足立代表も大勢の支援者や聴衆の前で応援演説を行いました。

2021.10.27

足立信也代表、宮崎2区で応援演説

 10月26日(火)、足立信也県連代表が宮崎県に入り、長友慎治候補の故郷である北川町と延岡市で応援演説を行いました。長友候補は「日本を支えているのは、地方のわれら」と立候補の決意と政策を訴え、足立代表も「政策5本柱」を中心に追加公約の「トリガー条項(ガソリンの課税停止措置)」の発動を訴えました。

2021.10.25

大分県内で街宣活動

 10月22日(金)、九州ブロック比例街宣車が大分県に入り、足立信也県連代表も大分市内各地で街頭演説を行いました。「政策5本柱」をはじめ、追加公約となった「トリガー条項(ガソリンの課税停止措置)」の発動を訴えました。

2021.10.20

選挙戦始まる

 10月19日(火)、第49回衆議院議員総選挙が公示され、12日間の選挙戦が始まりました。県連事務所には比例区選挙事務所の看板を設置し、長崎市湊公園で行われた西岡秀子候補の出陣式に玉木雄一郎代表とともに足立信也県連代表が参加しました。足立代表は、国民民主党の九州の責任者として九州をあげてこの選挙を戦い抜くことを誓い、西岡候補と長崎のみなさんを激励しました。

2021.10.18

国民民主Pressおおいた版No.7発行しました。

衆議院解散と県連の街宣活動についての内容です。ぜひご一読ください!

2021.10.15

衆議院解散、総選挙へ

 10月14日(木)、憲法第7条に基づいて衆議院が解散され、事実上の選挙戦がスタートしました。閉会直後、両院議員総会が行われ、公認予定候補者の全員の当選を祈願してガンバロー三唱を行いました。
 九州ブロックの公認予定候補者は、西岡秀子氏(現職・長崎1区)、長友慎治氏(宮崎2区・新人)の2名ですが、比例ブロック単独で新人の前野真実子氏が立候補を予定しており、大分県連は福岡・長崎・宮崎各県連と連携して比例票獲得に注力します。

2021.10.11

県内各地を街宣活動

大分県連では、県内各地を街宣車にて街宣活動を行っています。
10月7日には佐伯市内で山野内副幹事長が、翌8日には佐藤幹事長が街頭演説を行い、国民民主党の「政策5本柱」を訴えました。

2021.09.15

大分県連 街頭活動(佐伯市)

 9月14日(火)朝、佐伯市で吉川はじめ衆議院議員(大分2区・九州比例)の街頭活動に参加しました。台風の影響で小雨模様でしたが、県連副幹事を務める山野内眞人佐伯市議が真光横交差点で「世代交代」と「政権交代」の必要と党の政策を訴えました。

2021.09.13

国民民主党大分県連 第2回総務会開催

 9月12日(日)、大分市のJ:COMホルトホール大分において、県連第2回総務会を開催しました。
 足立信也県連代表の情勢報告、党員・サポーターの獲得状況についての報告のあと、衆議院各小選挙区への対応について協議し、今月20日に発足する予定の福岡県連をはじめ、長崎・宮崎県連と連携して比例票の獲得に注力することを確認しました。

2021.09.10

山野内眞人議員(佐伯市議会)一般質問(9月9日)

 県連副幹事長・山野内眞人議員が市議会で一般質問を行いました。
 最初に副市長2名の公職選挙法違反事件※に関する調査委員会の調査報告について質問し、「副市長が懲戒処分されることなく退職を認められたが、公務員として懲戒免職処分が適当ではないか」と指摘しました。市は、懲戒免職には当たらないとする弁護士の見解を引き合いに「懲戒審査委員会の規定では、懲戒免職でなければ500円以下の過怠金であり、それこそ市民の理解を得られない。退職金減額をもって、その意味合いを考えてもらいたい」と説明しましたが、山野内議員は「副市長という職責の重さを考えると、これで懲戒免職にならなければ何が懲戒免職に相当するのか」と批判しました。
 続けて、市における健全な民主制の実現について質問し、市長・市議会選挙において選挙広報の配布と公開政策討論会の開催を求めました。市は配布期日が限られることなどを理由に選挙公報の配布を否定しましたが、山野内議員は、すでに県内8市町村では選挙公報配布が実施されており、「しないための理由」ではないかと市の姿勢を批判し、候補者の人柄・政策を知るためにも前向きな検討を強く求めました。
 最後に解体が決まった大分県マリンカルチャーセンターと旧南郡地域の現状と今後について市の方針について質問し、山野内議員は総花的に予算を配分しようとするのではなく、
目玉となる事業をまず絞って波及させていくことも必要ではないかと提案して質問を終えました。

※=4月11日投開票の佐伯市長選挙に際しての田中利明市長(選挙で再選)が任命した現職の副市長2名が職務上の地位を利用して部下の市職員に投票や票の取りまとめなどを依頼した公職選挙法違反の疑い。

2021.09.09

佐藤昭生議員(豊後大野市議会)一般質問(9月8日)

 9月8日(水)県連幹事長を務める佐藤昭生議員が一般質問を行いました。
 最初に、「本市における口腔保健対策の具体的な取り組み内容について」、「12歳児一人平均の虫歯本数の推移と対策について」質問しました。市からは「口腔保健対策を妊娠期から高齢期までの全てのライフステージにおいて、健康づくりの基本施策に位置付け、歯と口の健康づくりに取り組んでいる。歯科医師会など関係各所と連携して各世代への啓発に努めた結果、定期健診の受診率が向上し、とくに教育現場では食育推進、フッ化物洗口の実施、ハミガキ指導を三本柱に進めたことで、DMF歯数(永久歯の虫歯経験を表す数値)が低下した」との回答を得ましたが、依然として「12 歳児1人平均の虫歯本数」が全国でも最低ランクであることを指摘し、口腔保健への関心を高めるようなメッセージ発信を求めました。
 次に、現在、高速インターネット接続(光回線)を扱うプロバイダーがJ:COM(大分ケーブルテレコム)1社しかない市の情報通信環境について市の見解を質しました。市は他社参入の必要性は否定しませんでしたが、現在市内に無料wi-fiは、どの程度あるか、さらに交流人口・関係人口の増加を見込んだ設置計画を尋ねました。市からは、今後も必要に応じて整備し、観光客の誘致促進や市民の利便性向上を図るとの回答を得ました。
最後に、学童保育と作業療法士との連携事業の詳細について質問しました。岡山県では学童保育の現場で発達障害のある児童の療育を作業療法士が「行政との協働」という形でサポートする先進的な取り組みが進んでおり、本市における取り組みが今後も推進・継続していくことを求めて質問を終えました。

2021.09.07

山野内眞人議員 一般質問のお知らせ(佐伯市議会)

 山野内眞人議員が9月9日(木)14時より市議会で一般質問を行います。質問内容は佐伯市長選挙における副市長の公選法違反事件に関する調査委員会の調査報告、廃止が決まった大分県マリンカルチャーセンターの利活用、旧南郡地域の現状と今後についてなどが予定されています。

山野内眞人

2021.09.06

佐藤昭生議員 一般質問のお知らせ(豊後大野市議会)

 佐藤昭生議員(大分県連幹事長)が9月8日(水)13時より豊後大野市議会で一般質問を行います。予定されている質問内容は 口腔保健対策の具体的な取り組み、市の高速情報通信網の現況、学童保育と作業療法士の連携事業の取り組みについてです。

2021.09.04

菅義偉総理の退陣表明について(メディア取材)

 9月3日に菅義偉総理が自民党総裁選に不出馬の意向を表明したことについて、OAB(大分朝日放送)と大分合同新聞の取材を受けました。佐藤幹事長は、菅総理の政権運営について「安倍前総理の辞任で総理になったが、総理大臣を支える官房長官としてはよくても、総理としてはリーダーシップが不足していたのではないか」と指摘し、突然の退陣表明については「続投を目指して動いたが、党内で四面楚歌の状況となり、とても総裁選では戦えないと判断したのだろう。ようやく国民感情に気付いたのでは」という主旨でコメントしました。

2021.08.12

国民民主Pressおおいた版No.6発行しました。

第1回総務会と公約検討委員会で策定中の選挙公約についての内容です。ぜひご一読ください!

2021.08.02

国民民主党大分県連 第1回総務会開催

 7月31日(土)、大分市のJ:COMホルトホール大分において、新県連発足最初となる総務会を開催しました。
 足立信也県連代表の情勢報告、党員・サポーターの獲得状況についての報告のあと、今秋の衆院総選挙について各選挙区への対応、比例票の獲得について協議し、吉良州司氏(1区)、吉川元氏(2区)、横光克彦氏(3区)の3人(いずれも現職)を支持することを決定しました。

2021.07.06

国民民主Pressおおいた版No.5発行しました。

第2回党員総会と役員人事、所属議員による市議会一般質問が中心の内容です。ぜひご一読ください!

2021.06.23

佐藤昭生議員(豊後大野市議会)一般質問(6月22日)

 4月の豊後大野市議会選挙で初当選した佐藤昭生議員(黎明会)が市議会で一般質問を行いました。
佐藤議員は自身も新型コロナウィルスに罹患したことを引き合いに、市民の不安を少しでも和らげるには正確な情報提供が必要であることを述べ、現在の豊後大野市のワクチン接種率および国からのワクチン供給の見通しと接種完了の見込みについて質問しました。
 市からは10月末の完了見込みとの回答を得たうえで、佐藤議員は行動範囲の比較的大きい現役世代、とりわけ20代・30代の接種を進める必要があるのではないかと指摘しましたが、市は「64歳以下の接種については国から明確な指針は示されていないが、50歳以上、40歳以上、30歳以上というように10歳刻みで順次接種券を郵送する」と答えるに留まりました。
 続いて、市民サービスを停滞させないという観点からも、市役所内の感染対策徹底、とくに密の状態のままとなっている一部の職場の環境改善を求めました。
 最後に、2005年の豊後大野市の新設合併以降、地域の拠点・災害時の避難所として整備された旧町村の支所(旧役場)について、すべて本庁決裁では実際の災害時に迅速に対応できない場面が生じうるのではないかと指摘し、支所への適正人員の配置・支所長の権限強化に関して市と市長の見解について質しました。

2021.06.22

県連幹事長・副幹事長に佐藤昭生氏・山野内眞人氏が就任

 県連幹事長・副幹事長に佐藤昭生・豊後大野市議、山野内眞人・佐伯市議が就任しました。佐藤幹事長は足立信也代表の公設第一秘書を長く務め、山野内副幹事長は佐伯市役所で弥生振興局長・生活部長を歴任し、両氏ともに4月の「ミニ統一地方選挙」で初当選を果たしました。県連総務会も総務委員を選定し、近日中に立ち上げる予定です。

2021.06.21

国民民主党大分県連 第2回党員総会開催

 6月19日(土)、大分市のコンパルホール会議室にて、国民民主党大分県連第2回党員総会を開催しました。
 足立信也県連代表から国会情勢の報告があり、県連幹事長に4月の選挙で初当選した佐藤昭生・豊後大野市議、副幹事長には同じく初当選の山野内眞人・佐伯市議の就任が全員一致で了承され、総務会長には元・大分市議の福崎智幸氏が就くことが決まりました。
これまで県内居住の党員による総会を暫定的に県連の議決機関としておりましたが、近日中に総務会を立ち上げ、新たな体制で党員・サポーター獲得などの党勢拡大、衆議院選挙では比例票の積み上げを大きな目標とすることを確認しました。

2021.06.18

佐藤昭生議員 一般質問のお知らせ(豊後大野市議会)

 4月の豊後大野市議会選挙で初当選した佐藤昭生議員が6月22日(火)10時より市議会で一般質問を行います。予定されている質問内容は市のコロナ対策などについてです。

2021.06.16

山野内眞人議員(佐伯市議会)一般質問(6月15日)

 4月の佐伯市議会選挙で初当選した山野内眞人議員(佐伯を元気にする無所属の会)が市議会で一般質問を行いました。
公職選挙法違反の疑いで副市長2名が逮捕された件※に関して、市および市長の責任および対応について同趣旨の質問が他議員からもされていますが、山野内議員は、懲戒審査委員会の委員が選任されず、懲戒処分のないまま市長が退職を認めたことなど、法例に基づいた適切な処置が行われていない点を追及し、関連する法律の条文解釈、法例についての市の認識、任命権者である市長の責任について質しました。傍聴席には多数の市民も詰めかけており、この問題に関する市民の関心の高さが伺えました。市長は事件の関与を否定していますが、さらなる真相の解明と市による法例適切な処置が望まれます。

※=4月11日投開票の佐伯市長選挙に際しての田中利明市長(選挙で再選)が任命した現職の副市長2名が職務上の地位を利用して部下の市職員に投票や票の取りまとめなどを依頼した公職選挙法違反の疑い。

2021.06.09

山野内眞人議員 一般質問のお知らせ(佐伯市議会)

 4月の佐伯市議会選挙で初当選した山野内眞人議員が6月15日(火)14時より市議会で一般質問を行います。質問内容は佐伯市長選挙における公選法違反で副市長2人が逮捕された件についての市の対応などが予定されています。

2021.05.28

新型コロナウイルス抗原検査センター(大分市)

 4月末、JR大分駅北口に新型コロナウイルス抗原検査センターが開設されました。今月7日には大分市内の店舗利用者・従業員にも検査対象が拡大され、県連広報担当も「抗原検査」をしてきました。
 この日は夕方だったためか、並んでいる人もおらず、すぐに受付に案内されました。問診・同意書に名前・住所・連絡先を記入し、アンケート形式で質問に答えますが、問診といってもその内容は、風邪の症状の有無、市内の商店・飲食店の利用を証明できるものを持っているかなどの簡単なものでした。
 この日、買い物をしたレシートを提示して検査ブースへ移動。検査キット(長い綿棒と容器)を渡されると検査開始です。タブレットで検査方法の説明動画を見ながら自分で鼻へ綿棒を入れて検体を採取し、それを容器へ入れて終了です。センターに入ってから出るまで5分もかかりませんでした。検査の結果、「陽性」ならば30分ほどで携帯電話に連絡が来るとのことで、心当たりはなくともやっぱり不安なもので、ドキドキしながら近くで待機しましたが、幸いにも連絡はありませんでした。
 大分市によると、センター開設から3週間ほどで1万5000人以上が検査を受け、そのうち約60人が陽性反応だったとのことです。6月下旬からは別府市でPCR検査センターの開設が予定されており、幅広い検査が無症状感染者からの感染拡大を防ぎます。お近くに行かれた際には受けてみてはいかがでしょうか。

大分市抗原検査センター(午前9時~午後10時、最終受付は午後9時30分)
※県外から大分市にお越しの方の場合、県外に滞在していたことを証明する物が必要です。(公共交通機関のチケット、買い物をしたレシート等)

2021.05.26

重点政策へのご意見と党員・サポーター募集のお知らせ

 ただいま、国民民主党は今年秋までには行われる衆議院議員選挙および来年の参議院議員選挙に向けて重点政策を作成・整理しておりますが、6月7日まで党HPの専用フォームで国民・県民の皆様に政策についてのご意見を募集しています。生活者、消費者、有権者などの様々な立場から、ぜひ声をお寄せください。
また、大分県連では、国民民主党の基本理念と政策に賛同する党員、支援してくださるサポーターも募集しております。
昨年11月に大分県連が再始動してから半年、「地域のことは地域で決める」「大分からつくるあたらしい答え」を掲げて4月のミニ統一地方選では仲間も増えました。これからの県連の活動を党員・サポーターという立場でご支援してくださる方は、県連にご連絡いただくか、HPのお問い合わせの欄の登録フォームから直接ご入力いただくか、申込用紙をダウンロードして記入の上、お送りください。

【募集】国民民主党重点政策へのご意見募集
https://new-kokumin.jp/news/policy/2021_0524

国民民主党重点政策 ご意見募集(第1回)専用フォーム
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSf652Y5xdefb3m_DxZxRQ_9QBrVnl8Qcg8uohKtosyBuxnkQw/viewform

国民民主党大分県連 党員・サポーター申込用紙 [PDF]

2021.05.17

観測史上2番目の早さ 大分県梅雨入り

 5月15日(土)、大分地方気象台は、九州北部地方が統計開始から過去2番目の早さで例年より20日ほど早く梅雨入りしたとみられると発表しました。気象庁によると梅雨入りが早くなったからといって梅雨明けも早くなるとは限らないようで、過去1番目の早さだった1954年は、5月13日から8月1日まで2カ月半にわたる長梅雨となりました。また5月でも大雨になる可能性もあるとのことで、十分にお気を付けください。

2021.04.30

国民民主Pressおおいた版No.4発行しました。

党本部の総合選挙対策本部立ち上げと佐伯市議会選挙結果が中心の内容です。ぜひご一読ください!

2021.04.14

佐伯市議会議員選挙(4月11日投開票)

4月11 日投票の佐伯市議会議員選挙(定数25)で党推薦候補の山野内眞人さん(65)が初当選を果たしました。ご支援ありがとうございました。

2021.04.12

国民民主Pressおおいた版No.3発行しました。

足立信也代表の3月の予算委員会集中審議とテレビ出演が中心の内容です。ぜひご一読ください!

2021.04.03

国民民主党定期党大会 リモートで参加

 4月2日(金)午後、東京都内で初めての定期党大会が開催されました。24の都道府県連はオンラインで出席し、大分県連も大分市下郡の県連事務所から事務局一同が参加しました。コロナ禍という状況下で各種会議はリモートを中心に行われており、しばらくはこの状況が続きそうです。

※大会の詳しい様子は党のHPを御覧ください。
https://new-kokumin.jp/news/business/2021_0402_2-2

2021.03.31

ホームページ開設しました。

国民民主党大分総支部連合会のホームページを開設しました。国民民主Pressおおいた版や活動の内容など、大分県連のタイムリーな情報をお伝えしていきます。

2021.03.20

国民民主Pressおおいた版No.2発行しました。

次の日本の姿、その実現に向けて真剣に取り組む国民民主党と大分県連の動きをタイムリーにお伝えしています。

2021.02.20

国民民主Pressおおいた版No.1発行しました

次の日本の姿、その実現に向けて真剣に取り組む国民民主党と大分県連の動きをタイムリーにお伝えしています。